愛知県三河 蒲郡市にあるヨガと根本療法 ヒーリング 整体のサロン

BLOG

マインドフルネス

こわばんは  岡田です

寒い日が続きますね(°▽°)

僕は寒いのは苦手ですが嫌いまでは思わなくなりました

昔は嫌で仕方がなかったです

そのため何としても沖縄に住もうと思ってました(笑)

しかし今は寒さを味わう   感じてみる   寒いと思ってる自分を俯瞰してみる   

などやってくうちに    寒さを感じてることも生きているなーと思うようになっていきました

そこで本題なんですが、、、マインドフルネスというのが流行ってるのかな?

facebookでもみかけましたので流行ってるんでしょうね(^^)


僕はヨガで少し体験したことがあります

マインドフルネス瞑想です

ざっくり言うと スポーツ選手のゾーンやフロー   または今をただみる禅的思考とあります

そのような精神状態だと能力を最大限に発揮できるというわけです

まさに  空  ですね

ただマインドフルネス的な在り方は間違いではありませんが

過去や未来にとらわれず今を生きることが理屈でわかっても中々できるものではありません

というかほとんどできません

瞑想して雑念が出てこない人はほとんどいませんよね?

あなたはできますか?

マインドフルネスという理屈はわかっても

誘導瞑想でいくら取り組んでも

相当時間がかかります

でも日本には   祓詞   というものがあります

神道に何千年も前から受け継がれている技です

これは日本にしかないようです

明治までは天皇候補である皇太子は祓詞を8人から浴びせられ

早期に悟らせていた歴史があります

空とは悟りの意識状態です

マインドフルネス的な状態になりたければ祓うことをすることが最も時間の短縮になります

実際  祓詞を奏上し終わると意識が シーンとなります

今を生きるには祓うことです

祓いにはじまり   祓いにおわる

という言葉があるくらい 祓いは素晴らしい叡智です

http://kuuyogahealing.com

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017.10.20

    ヨガ探求の旅
2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PAGE TOP