愛知県三河 蒲郡市にあるヨガと根本療法 ヒーリング 整体のサロン

BLOG

ほんとうのわたしに戻る瞑想time

おはようございます。risacoです。

今日は朝からたっぷりの時間をとり、瞑想。丁寧に自分のまわりにぴたっとくっついてわたしを覆い尽くしている思考や感情や記憶をひとつひとつ剥がしてあげる。
まるで玉ねぎの皮を1枚1枚剥くかのように…あ、なんだか急に現実感(笑)えーっと、言い方を変えて…そう、まるで、つぼみが1枚1枚、花を開いていくかのように…

わたしたちの頭の中って、大人になればなるほど、たくさんの経験や知識を詰め込み、いろんな感情を味わい、いろーんな人の影響を受けて、どんどんどんどん、いろーんなものにとらわれてがんじがらめになってるんです。だから、大人ってからだが硬いんですよ。痛いところいっぱいなのですよ。凝ってるんですよ。笑 赤ちゃんってからだがぐにゃぐにゃでしょう?囚われていないからです。想うように上手くいかない、自分のこと好きになれない、そんなときは一旦リセットしましょう。「自分」だと思い込んでいたものが、意外と自分意外の囚われだって気づくかも。

ひとつひとつ、そんなことに気づき、手放してゆく。

人からの評価や、こうしなきゃ、こうあるべき、そんな固定概念や、過去に出会ったネガティヴな記憶、ネガティヴな感情、そんな心の奥底で眠っていた記憶、怯えて縮こまってる自分の存在に気づいてあげる。ひとつひとつ、気づき、解消してあげることで、クリアにクリアになってゆく。最後に残った純粋な存在が本当のわたし。つまり、みんなおなじ。
もともとはみんな、純粋でクリアで変わりない存在だった。そこにそれぞれの、体験を通して、知識や記憶、思考や、感情がどんどんどんどんどんどんどんどん、詰め込まれて、今のわたし、がつくりあげられているけどね、思い出す。ほんとうの自分は純粋な存在。みーんな同じなの。そんな、ほんとうのわたしに戻るために、瞑想は現代人にもとてもオススメ。

最近やっている記憶の解放のほんの一部をちょっぴりご紹介。
①生まれてから今までの出来ごとを箇条書きで思いつく限り書き出していく。
②今度は、生まれてから今までのネガティヴな記憶を思い出して、その時の出来事や感情を全て、書き出していく。
③今度は、生まれてから今までの幸せだった出来ごと愛を感じた出来ごと大切にされたことを思いつく限り書き出す。
④それから、全部を並べて、見比べてみる。わたしをつくりあげてきた経験や出会い、感情を、第三者の立場からただ、観る。そして、どれが真実なのか?みてみる。

わたしは、ネガティヴな記憶を思い出す方が得意でした。でも、幸せだった記憶、大切にされた記憶も、目を向ければちゃんとあって、その愛が、ネガティヴな体験で歪められて、「わたし」だと思い込んでいたけど、ネガティヴな現実を創り出しているのは自分自身なのだときづきました。ほんとうは、愛がいーっぱい溢れている。それでも、それでも、頭ではわかっても、それでも、まだ、ネガティヴな感情が心の奥底にあるわたしを、「そうだったんだね〜それでもいいよ〜」と癒してあげる。

もう人生それでしかありません。と言っていいくらい重要なことです。


覆い尽くされたまんま、いろいろがんばってるから、上手くいかないのです。ほんとうの自分がわからないのです。とにかく、覆い尽くされたひとつひとつに気づき、クリアにクリアにしてあげること。

心の内ににあるモヤが晴れてゆきますように。

素敵な1日を過ごせますように。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017.10.20

    ヨガ探求の旅
2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

PAGE TOP