愛知県三河 蒲郡市にあるヨガと根本療法 ヒーリング 整体のサロン

BLOG

my paceな呼吸

こんにちはrisacoです✴︎


今朝はご近所のスポーツクラブでのヨガでした。

今日は「マイペースな呼吸」を意識していただきました。もう、ヨガをお受けの方は幾度となく耳にしたであろうこの「マイペースに呼吸しましょう」という言葉。

さて、、、

そもそも、マイペースな呼吸ってどんな呼吸?

わたしのペースってどんなペースでしょうか?

改めて考えてみる。

わたしがわたしらしく心地よく居られるペース。


ポーズをとってるとき、ついつい、ポーズを頑張りすぎて、呼吸が保てていなかったり、息が苦しくなったり、逆に不自然なほどに深く呼吸をしようとしていたり。もしかすると、気づかないうちに、人のペースの影響を受けていたりするかもしれません。

仕方ないんですよね、みんなで集まって生きている世界では、人のペースに無意識に影響を受けています。この無意識に影響を受けてしまい、気づかないうちに、人のペースで生きているとき「息苦しくなる」そう、生きずらい。

何か焦ってるとき、不安なとき、心配してるとき、イライラしてるとき、心が乱れて不安定なとき、、、あれ?もしかして、人のペースに呑み込まれていないかな?マイペースでいられてる?
自分のペースで呼吸をする。

本当の意味でマイペースな呼吸ができてるとき、周りのみんなの呼吸のペースも穏やかに見守っていられる。その呼吸を無理に深めようとしたりしなくていいんです、自然体で居られる呼吸。

わたしがわたしらしく、マイペースでいいよって自分で自分に許可できたとき、自分のペースを保ちながら周りのみんなのペースもいいねって想えるんです。

みんながそれぞれ、マイペースな呼吸ができる世界って居心地いいんだろうな〜。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017.10.20

    ヨガ探求の旅
2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP