愛知県三河 蒲郡市にあるヨガと根本療法 ヒーリング 整体のサロン

BLOG

あるがままを尊重できる素晴らしさ

Raja yoga***

ラージャヨガってご存知ですか?

Rajaとは王様という意味があり、ヨガの王様とも言われる、まさに最高級のヨガだと思っています。ヨガにはたくさんの流派があり、それぞれの教えがあり、そのどれもが素晴らしい恩恵を与えてくれるもの。

その中でも、わたしが1番大好きなヨガであります。お伝えしていて1番楽しい。なぜなら、ただあるがままを尊重できるから。こんなに素晴らしいことはありません。
ポーズはいたってシンプルな最小限の動きに留められています。「動く」という意識を動いているのを「感じる」ことへ切り替えてゆきます。そして、その動きに気づく過程で生じる「心」の働きに気づき、そこで生まれる現象に気づき、やがては、苦しみを生み出す癖を見つけて癒し解放してゆく。
例えば、わたしたちの意識が作り出す世界とは、、、身体の痛みや違和感に気づいた時に「どうしてこんなに痛いんだ?」「どうしたらこの痛みが和らぐ?」「もっとこうなったらいいのに」と評価や分析、渇望という心の癖が試行錯誤しはじめます。そして、やがては「この痛みがなくなってほしい」という苦しみを生みだす。

この心の癖は身体だけにとどまらず、日常生活のあらゆる場面で飛び出します。例えば、、、他人を見て「なぜあの人はこうなんだ」「もっとこうして欲しいのに」という具合に不調和の生活を生みだすのです。
そうゆう心の癖をクリアにしてゆくヨガです。だから、、、ポーズをとる過程でその身体にどんな感覚があるのか?そこで心がどう働くのか?高い視点をもち、観察し続けます。気づき続けます。評価や否定をせず、正そうともせず、ただあるがままに気づき、その全てを尊重する。そんな風に生きることができた時、どれだけ日常生活が快適で調和のとれた世界になるだろうか?

だって、あるがままを認め合えるんだからそれはそれは素晴らしいこと。でもね、分かっちゃいるけど、できないのが、わたしたち人間なのです〜。それを邪魔する過去の記憶の蓄積があるから。こうして、地道に1つ1つに気づき解放してゆくのです。

面白いことに、心の癖がクリアになったとき、身体の痛みや違和感も消えてしまうんです。自分自身が創り出していた苦しみだと気づきます。

(ヒーリングもまさに同じことを目指しますが、こちらは超高速でやってゆく、、、といった具合でしょうか)

ようやく、これをお伝えする場が整ってきました!ぜひともご体験ください。

今月は8/5と8/19(土)

14:30~15:45デス***

HOME

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017.10.20

    ヨガ探求の旅
2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP