愛知県三河 蒲郡市にあるヨガと根本療法 ヒーリング 整体のサロン

BLOG

ヨガで痩せる方法♡

こんにちはrisacoです。

ヨガを続けて6年になりました。ヨガに出会い、今まで見てみぬふりをしていた「自分」と向き合うようになり、いつしか変化していった心と身体。意識が変われば、出逢う人も、見える景色も、変化していて、自分が「心地良い」選択ができるようになってきました。
ヨガに出逢うまで趣味はひとつもなくて、人前に出ることも、人の集まるところへ出ていくことにも抵抗があって、とても苦手でした。とにかく、注目を浴びて評価されたくないので「普通」の枠の中に留まっていられるように、目立たないように、必死で人の意見に合わせて生きていました。
「周りの人」から「わたし自身」にフォーカスできるようになった時、周りの人に関係なく、自分に合わせて生きられるようになりました。純粋にヨガを楽しんでいたので、この6年、飽きることなく、むしろ毎瞬毎瞬新しい自分に出逢うのが楽しくって気づけばずっとやっていました。気づけば6年経っていた。

ヨガをしていてよく聞かれることは、ずばり『ヨガって痩せるんですか?』というもの。ヨガ=痩せるというイメージが浸透しているのかな。
ヨガってなんで痩せるんでしょ?
そのプロセスを今日は一緒に考えてみます。
ヨガとは、心と体を見つめ、自分だと思い込んでいた余計な思考や囚われを解放していくもの。自分が心地良い感覚を深め、あらゆるポーズや呼吸法で自己をコントロールしてゆくもの。
呼吸法やポーズにより活性化し身体機能があがることで、脂肪燃焼やデトックス作用があがると思います。不必要な力みが取れて、必要な力がつくことで筋力もついて引き締まってきます。内臓の機能低下が回復されてくると身体のゆがみも整い、姿勢改善からスタイルアップにつながったり、内臓機能がちゃんと元気に働いてくれていれば身体はバランスが取れていくと思います。
ただ、ここまでは、筋トレや他のスポーツ、マッサージでも得られる効果だったりします。
ヨガの特徴は、心と体を見つめ、そのばらばらになったものをつないでゆくこと。心を見つめてゆくと「こうしなきゃ」「こうあるべき」といったいつのまにか染み付いた思考の癖に気づき、ポーズや呼吸法とともにヨガに取り組むうちに気づけば思考もシンプルなものになってゆきます。

シンプルな思考で自分を感じることができるとき、目の前にある今に意識が向けられたとき、ほんの些細な目の前のこと、人、ものが心の奥を満たしてくれます。
心が満足しているときの食欲と心が不安定な時の食欲って違うと思います。目の前のものを心から味わった時満たされていく。
自分の身体を知り、つながることができた時、食べたあとの身体の感覚に気づきます。自分が心地良い選択ができるようになると、食べすぎたり、自分に合わないものを摂ることも減ってゆくかも。ポイントはストイックにならずにゆるみながら♬
身体が変われば心も変わる。
心が変われば身体も変わる。
食べたものが変われば変化してゆく心と身体。
意識が変わればチョイスする世界も変わる。
常に変化し続けている「今」を感じ心地良い感覚を選んでみてください。結果として、ベストなボディになると思います。
わたしの場合は、ガリガリ、体力もなく、不健康、でしたので、太りました。太ったというより、程よい筋力がつき、引き締まって、バランスのとれた体に近づいてきました。
人によってベストなボディはそれぞれ♡
ヨガとはあらゆる方面から心身のバランスをとってゆくものかな〜なんて思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PAGE TOP