愛知県三河 蒲郡市にあるヨガと根本療法 ヒーリング 整体のサロン

BLOG

ちょっと高めの目標設定✴︎KIDSYOGA

本日のKIDSYOGA講座のお話です。

今期は、全員がヨガ経験者で慣れてきたのもあって、遊びやうたやゲームをしながらヨガの楽しさを味わい、楽しみながら、心と体を育む、というところから、もう1つ高めの目標設定をしました。


今期はこのアサナにトライ!してます。

ただいま8回目の講座を終えて半分の子たちがマスターしました。あと半分の子も、もう少し!

全員が「難しいけどできるようになりたい!」

そんな意欲のもとトライしています。

もちろん、いきなり出来る子なんていません。このアサナを完成させるために、土台となる身体づくり、身体の使い方を身につけながら、少しずつでも確実に変化してきました。そのちょっとの変化が嬉しい。みんな限界ギリギリまでトライして、そのちょっとずつの変化を見つけては喜んでいます。必ず、身体は変化します。
1つのアサナを完成させるために、身体の中のいろいろな使い方のテクニックがあります。そして、それぞれのテクニックを合わせて、それぞれのバランスがとれたときにポーズは完成します。

*

*

1つのアサナに取り組む中でいろいろなバランスが整ってゆきます。

*足をぐっと踏みしめる。地に足をつけて、自分を支える。踏ん張る力。ブレない自分の軸をつくり、自分らしく生きる土台が築き上げられる。

*腹の奥に力を入れる。活力を生み出し、意欲を高め、目標に向かって突き進む力が湧き出していく。

*背骨を伸ばし中心軸を感じる。進むべき道へ進んでゆく力、土台が安定し、意欲が生まれてはじめて、進むべき道が見える。自分らしさが確立する。

*胸を開いて流れ込んでくる呼吸を感じる。受け入れる力、周りの人との調和が生まれる。

なーんてね、言い出したらキリがないけど、ヨガのアサナ1つ完成させる中で、あらゆる心身のバランスが整ってゆきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017.10.20

    ヨガ探求の旅
2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PAGE TOP