愛知県三河 蒲郡市にあるヨガと根本療法 ヒーリング 整体のサロン

BLOG

どーにかしたくてしょーがない衝動。

こんにちはrisacoです。


芝生の上でのびのび〜っと気持ちいい。地球とつながるとわたしたちの身体も自然体に戻ってゆくよ〜。10/14(土)9:00-パークヨガ🌟ご興味ある方はお問い合わせくださいね。
——————————————————–

こんな風にいつだって自由に好きなようにのび〜んとできればそりゃ〜幸せよね。

こんな風に好きなときに好きな風にのび〜んとできる人ってどのくらいいるのかな?

*

ほんとはいつだって、誰だってできるはず。

(ん?別にしたくない?そんな人もいるかもしれませんが。笑)
別に芝生でごろごろじゃなくてもいいですが、やりたいことやれてますか?後回しにしてると人生終わっちゃいます。

それなのにできないのは「〇〇しなきゃ」っていう思いがいつもこびりついているから。ほんとーのほんとーのところ、他の誰でもない自分の人生なんだから、できるのよ〜。こうしなきゃいけないことをやめて、ほんとにしたいことをする自分自信が許せるどうかなんですね〜。

*

ここ最近、ヨガのお客さまとお話していて「ヨガをしてる時はいいんです。でも、普段ストレスがすごくて、身体はすぐに戻ってしまいます」とおっしゃられる方もいます。

*

筋肉は記憶してます。古い癖が身体を戻そうとします。身体だけではなくそうさせている心や思考もちゃんとみてあげましょう。ストレッチのようなものは一時的なゆるみをつくるだけですが、身体にリンクする心に気づき見つめゆるめていく。ここがヨガとストレッチのちがうところかな〜なんて思います。

*

「旦那の〇〇がいやだ。」

「息子がどーしても〇〇してくれない」

よくありますよね。なんであの人はこうなんだ?!なんで、もっとこうしてくれないんだ。もっと、こうすればいいのに!!!!そう思えば思うほどにイライラします。

家族やパートナーといった身近な存在であればあるほどにどーにかしたくなる。どうやらわたしたち人間ってそうゆう思考の癖があるみたい。

それって、自分の身体にも言えること。

*

もっと、ここがこうなったらいいのに。なんでここがこんなに痛いんだ。この肩の痛みがなくなればいいのに。あー頭が痛くてイライラする!!!!

*

そう、自分の身体も、身近な存在であればあるほどに「どーにかしたくなる」「自分の思い通りに動いて欲しいんです」その心がさらなる苦しみを生む、、、。

*

だからね、ヨガをするんです。

ただのストレッチじゃーありません★

心のストレッチです。

*

どーにかしようとするのをやめてみる。

ありのまま、ただあるがままの身体を、今はそれでもいいよって許せたときに、身体は自然とゆるむんです。不思議ですけど、、わたしたちの「もっともっと」というこだわりが手放せたときにゆるむんです。

*

雲の上の空を見て「あー、あの雲がもっとこっちにいったらいいのに!」流れる川を見て「あーなんであそこに葉っぱが浮いてるんだ!」なんて思いませんよね。笑

自然をただみるのと同じように、自分の身体をただみることができたとき、周りの人のこともただあるがままを見られるようになります。ヨガってそーゆう練習だなって思います。
*

難しいから、身体を使い心を解放するんですね★

*

そんな心の状態になったとき、身体も変わり、ポーズも上達します。変えようとすればするほどに硬くなり、そこに留まることになる、、、。変えようとするのを手放して、今の状態を許せると勝手に変わっていきます。

せっかく、ヨガをしているので、ぜひ、身体だけじゃなく、心の方にもフォーカスしてもらえたらなって思いますが、これはまたわたし自身のみんなへの「もっとこうすればいいのに!」ってヤツですね。笑

そんな想いを胸に、みなさまのペースを見守ってます💓

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017.10.20

    ヨガ探求の旅
2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PAGE TOP