愛知県三河 蒲郡市にあるヨガと根本療法 ヒーリング 整体のサロン

BLOG

わたしものすごく身体硬かったんです。

こんにちはrisacoです。つい先日のレッスンでお話したのですが、わたしはもともとものすごく身体が硬かったんです。

*

だれも信じてくれないほどに柔らかくなりましたが、ものすごく硬かったんです。

*

でもね、身体が硬かったけどヨガが気持ちよくって、、、先生は「自分のペースでいいですよ」って言ってくれるし、素直に自分のペースで気持ちよさを味わっていたら、ヨガが大好きになったんです。もともと人に教えるのが好きで、いいことはシェアしたいし、悩んでる人は助けたいし、保育士でしたから世話好きなんです〜。ヨガの教室へ通っては、友達や家族に習ったことを教えてあげることを楽しんでいて、いつしかそれが「インストラクターになりたい」と想うようになったんです。

*

そこではじめて人から自分の身体の指摘を受けました。

*

「身体めっちゃ硬いじゃん」

*

「へ????」

「身体めっちゃ硬い?!」

「はっ!!!!!わたし硬いんだ、、、」

*

なんとも幸せなことに、散々ヨガをしていながら、自分の身体の硬さは気にしてなかったんです。自分の現状に気づいていないという、、、ある意味、周りと比べず、いいヨガしてました。笑

*

そう指摘されて、周りを見渡せば、、、

おや、みんなすごく柔らかい。あ、、、わたしぜんぜんポーズできてなかったんだ。わたし、めっちゃ硬い!

*

ヨガをはじめて1年後くらいにようやく自覚しました。ははは〜笑

*

ヨガインストラクターになりたい、どうせなら身体の柔らかいインストラクターになりたい、、、そう想いまず、できること、どうしたら自分の身体が柔らかくなるか調べまくり、いろいろ試しました。

お風呂上がりの身体が暖かいときにストレッチするといいらしい、ということで、毎晩、毎晩、お風呂上がりにストレッチをし続けました。仕事の休憩時間もずっとストレッチしていました。ムリせず伸びて気持ちいいな〜というのを続けていたので、むしろ、いつでもストレッチしたい、気持ちいいことをただしたいだけし続けました。努力で、筋トレとかキツイことは苦手で続きませんが、気持ちいいからストレッチが癖になりました。

ふと気づけば人から「いつもストレッチしてるね」と言われるくらいに自分では無意識にやってるほどにし続けました。

*

毎日、毎日、ほんのわずかな変化も、3ヶ月も続ければ大きな変化が見えるようになります。そうなればこっちのもの。結果が出るとやる気が出ますね。

*

嬉しくってしばらく続けていましたが、ある程度柔らかくなったので、そこで満足してストレッチをやめました。すると身体は硬くなっていきました。

*

身体は良くも悪くも素直です。

やればやっただけ結果が出るし、やらなければやらない結果が出る。彰師匠もよく言っておりました「やるか?やらぬか?じゃ〜!」と。ほんと、やるか?やらぬか?ただそれだけです。笑

*

ポイントは心地よく続けること。

心の平和を保ちながら続けること。

そんなバランスをヨガは整えてくれます。


ありがたいことにわたしは現在、週5-6日、1日3本ほどレッスンをさせていただいていますので、人一倍柔らかく、筋力も付いてきて、いいカラダになってきました。笑

カラダを整えたい方、週に1日からでもぜひ一緒に続けてみませんか?今はこんなに変わったわたしですが、過去には人一倍硬く、不調だらけでしたので、心身の不調のご相談もお受けします。

一緒にヨガしましょう〜!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017.10.20

    ヨガ探求の旅
2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PAGE TOP