愛知県三河 蒲郡市にあるヨガと根本療法 ヒーリング 整体のサロン

BLOG

寒い朝にオススメ!日本のスーパーフード

こんばんはrisacoです。今日は昼間のレッスン満員御礼でした。いつものみなさまと、ご近所のおばあちゃんたちがご参加くださいました。ありがとうございます。なんと、今日ご参加くださった方たちがお知り合いでばったり再会してました。こうしてみなさまの出会いが広がってゆくのが嬉しいです。


最近、朝晩冷えますね。今朝はお気に入りの葛湯にしょうがと黒糖をプラスしました。葛湯は日本のスーパーフードとも言われているんですよ。栄養価が高く、腸内環境も整えてくれます。白湯よりもとろみのある葛湯は体内に入ってからも温かさが持続しやすいようです。

血圧を整える・肝機能向上・血液の浄化・コレステロールの調整・糖分代謝促進・ホルモンバランスの安定・精神安定・外食が続いて胃腸が疲れているとき・下痢や便秘といった腸内環境の問題・風邪や発熱、インフルエンザなどウイルスによる発熱・食欲のないとき・免疫力の向上・冷え性の改善・鎮痛作用・アンチエイジング

…風邪の初期に飲む葛根湯でも使われるように、葛にはバランスを整えてくれるパワーがあるようです。

※葛粉を買うときは成分をお確かめくださいね。安いな〜と思って成分をみると「澱粉」が混ざってることもあります。「本葛100%」です。


ジャパニーズグリーンモンスターと言われるくらいに、人が作り出した建物を覆い尽くしていくそうな。酸化した土地を自然に戻そうとしているそうです。わたしたちの体内のデトックスにもパワーをくれます。

*

こんな風に身体を労わり、身体が喜ぶものを取っていくと、身体がスッキリ軽くなったり、動くのが気持ちよくなってきます。

先月、肩甲骨を1ヶ月重点的にほぐしてみたら背中や肋骨が動く感覚が深まり、ふとした動きがとっても快適で気持ちいいです。みなさまにもご好評でした♬今月は「股関節をしっかりほぐしてゆきます」一緒に身体をケアしてゆきましょうね〜♬

いいサイクルができてくると、食べること、動くこと、休むこと、いろんなバランスが取れてきて、心もスッキリ、人間関係も好調、居心地いい生活になってきます。ヨガがそんなきっかけになればな〜なんて思っています。

朝晩冷えますが、お日さまの出ているうちにたっぷり充電しました♬寒さに備えて身体も整えてゆきましょう〜。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017.10.20

    ヨガ探求の旅
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PAGE TOP